日本一のご当地うどんを決定!うどん日本一決定選手権「U-1グランプリ2013」

Let's Visit Tokyo - Yoyogi Park - What's Japan's Best Udon?

 

8月24日25日に代々木公園で開催された、うどん日本一決定選手権「U-1グランプリ2013」に行ってきました。
 
「U-1グランプリ2013」とは日本各地から集まった23のご当地うどんから日本一のうどんを決める大会。来場者が気になるうどんを食べ比べ、その味を "大満足・満足・やや不満" の3段階から選んで投票し、3段階の平均値を算出しポイントとして換算して日本一を決めるというもの。2日間で約14万人が来場し、全国のご当地うどんを堪能しました。
 
もちろん私たちも試食しましたよ!試したのは、岡山県倉敷うどんふるいちのぶっかけうどん("満足")、栃木県佐野市観光協会の耳うどん(ユニークでしたが評価は"やや不満")、福岡県博多めん処峰松本家のどんめん(野菜たっぶりで"大満足"でした)の3つ。
 
最終的に評価部門で1位に選ばれたのは、群馬県花山うどんのひもかわうどんでした。私たちが"大満足"の評価をしたどんめんは、全体の評価では9位に終わったようです。
 

 

余談ですが、香川県出身の友人によると、香川県からの出店がなかったのでこの「日本一」ランキングは信用度が低いとのこと・・・。

Source: